スマートフォンに機種変更 2回目【au HTC EVO 3D(ISW12HT)】

2回目となる【EVO(ISW11HT)からEVO 3D(ISW12HT)】への機種変更に行ってきました。

最初からEVO 3D(ISW12HT)へ機種変更したかったのですが、
毎月の料金をできるだけ安くするため、
変則的な機種変更を行う計画を立て、
前回までに1回目となるEVO(ISW11HT)への機種変更を行いました。
今回は2回目の機種変更です。
これで目的だったEVO 3D(ISW12HT)を毎月安い料金で使用できます。

ネットで調べると、auショップによって対応が異なるという書き込みをチラホラ見つけ、
スムーズに機種変更したかったので”auサポート”にメールし
以下の3点についてメールでの回答をもらっておきました。

1.持込機種変更した場合は、現在の”毎月割”が継続される。
2.EVO(ISW11HT)からEVO 3D(ISW12HT)への機種変更手数料は無料
3.安心ケータイサポートは解除される

何か問題があったら、この回答メールを見せるつもりでした。

まずは、EVO 3Dの白ロムを購入です。これが無ければ始まりません。
購入するのはできるだけ新品に近いもの、いわゆる一旦開通後そのまま解約し、
フィルムなどが張られた状態の端末が一番いいので、
その状態の白ロムを探し”26,500円”で購入しました。

img_7815

img_7826

充電ケーブルは付属していません。EVO(ISW11HT)と同じで交換バッテリー付きです。

EVO(ISW11HT)より、横幅が小さのでタッチしやすいです。
やはり、デュアルコアだからなのかEVO(ISW11HT)よりレスポンスが速いです。
img_7830

いざ、2台持ってauショップへ
店員さんにEVO(ISW11HT)とEVO 3D(ISW12HT)を両方提示し、
EVO(ISW11HT)からEVO 3D(ISW12HT)に機種変更したい旨を伝えると、
「わかりました。」と言って作業を始めました。

これはスムーズにいくと思ったのですが、すかさず何処かへ電話を始めました。
しかし、なかなか電話が通じないらしく、
「もう少々、おまちください」と言って作業が進みません。

店員さんは痺れを切らして一旦電話を切り、
「もう少々、おまちください」と言って奥の部屋へ姿を消しました。

data-ad-format="auto"> data-ad-format="auto">

???。。なに??

しばらくして戻ってきたので、「何か問題でもありましたか??」と聞くと、
危惧していた「毎月割」が継続できるのか、それとも終了するのか判断がわからないので
確認の電話をしていたらしいのです。

すかさず、
「毎月割は継続できることの確認は取れています。」と伝えました。

店員さんも継続できると思っていたらしいのですが、
自信がなく確認を取りたかったということでした。

そこからはスムーズに手続きを進めてくれましたが、
最後に「機種変更の手数料が必要・・・」と言い始めたので、
サポートから今回の端末は”ROM機からROM機”なので
手数料はかからないと回答をもらっています。
と伝えると、「あっ!!そうでした。」との返答でした。

なんやかんやで作業を始めて30分ぐらいでしょうか。
無事に機種変更できました。

実際の作業は10分ぐらいでした。
最初にauサポートからの返信メールを見せながら、
「毎月割」や「手数料」は確認していることを伝えて
手続きしてもらえば、もっとスムーズに手続きが行われたと思います。

ネットに書かれている通り、
auショップや、ショップ内の店員によっても対応が違うかもしれません。

img_7948

契約した料金プランの合計が6,755円です。
980円(プランZZ) + 315円(IS NETコース) + 5,460円(ISフラット) = 6,755円

EVO 3D(ISW12HT)を持ち込んで機種変更したので
EVO(ISW11HT)の毎月割が継続されます。

端末は一括で購入したので分割金額はありません。
なので毎月かかる最低料金は、
6,750円(プラン合計料金) + 0円(端末分割料金) – 1,320円(EVOの毎月割) = 5,430円

となり、EVO 3Dが”ISフラット”よりも安い金額で運用できるようになりました。 C:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.