2回目となる【EVO(ISW11HT)からEVO 3D(ISW12HT)】への機種変更に行ってきました。
最初からEVO 3D(ISW12HT)へ機種変更したかったのですが、
毎月の料金をできるだけ安くするため、
変則的な機種変更を行う計画を立て、
前回までに1回目となるEVO(ISW11HT)への機種変更を行いました。
今回は2回目の機種変更です。
これで目的だったEVO 3D(ISW12HT)を毎月安い料金で使用できます。
ネットで調べると、auショップによって対応が異なるという書き込みをチラホラ見つけ、
スムーズに機種変更したかったので”auサポート”にメールし
以下の3点についてメールでの回答をもらっておきました。
1.持込機種変更した場合は、現在の”毎月割”が継続される。
2.EVO(ISW11HT)からEVO 3D(ISW12HT)への機種変更手数料は無料
3.安心ケータイサポートは解除される
何か問題があったら、この回答メールを見せるつもりでした。
まずは、EVO 3Dの白ロムを購入です。これが無ければ始まりません。
購入するのはできるだけ新品に近いもの、いわゆる一旦開通後そのまま解約し、
フィルムなどが張られた状態の端末が一番いいので、
その状態の白ロムを探し”26,500円”で購入しました。
充電ケーブルは付属していません。EVO(ISW11HT)と同じで交換バッテリー付きです。
EVO(ISW11HT)より、横幅が小さのでタッチしやすいです。
やはり、デュアルコアだからなのかEVO(ISW11HT)よりレスポンスが速いです。
いざ、2台持ってauショップへ
店員さんにEVO(ISW11HT)とEVO 3D(ISW12HT)を両方提示し、
EVO(ISW11HT)からEVO 3D(ISW12HT)に機種変更したい旨を伝えると、
「わかりました。」と言って作業を始めました。
これはスムーズにいくと思ったのですが、すかさず何処かへ電話を始めました。
しかし、なかなか電話が通じないらしく、
「もう少々、おまちください」と言って作業が進みません。
店員さんは痺れを切らして一旦電話を切り、
「もう少々、おまちください」と言って奥の部屋へ姿を消しました。
???。。なに??
しばらくして戻ってきたので、「何か問題でもありましたか??」と聞くと、
危惧していた「毎月割」が継続できるのか、それとも終了するのか判断がわからないので
確認の電話をしていたらしいのです。
すかさず、
「毎月割は継続できることの確認は取れています。」と伝えました。
店員さんも継続できると思っていたらしいのですが、
自信がなく確認を取りたかったということでした。
そこからはスムーズに手続きを進めてくれましたが、
最後に「機種変更の手数料が必要・・・」と言い始めたので、
サポートから今回の端末は”ROM機からROM機”なので
手数料はかからないと回答をもらっています。
と伝えると、「あっ!!そうでした。」との返答でした。
なんやかんやで作業を始めて30分ぐらいでしょうか。
無事に機種変更できました。
実際の作業は10分ぐらいでした。
最初にauサポートからの返信メールを見せながら、
「毎月割」や「手数料」は確認していることを伝えて
手続きしてもらえば、もっとスムーズに手続きが行われたと思います。
ネットに書かれている通り、
auショップや、ショップ内の店員によっても対応が違うかもしれません。
契約した料金プランの合計が6,755円です。
980円(プランZZ) + 315円(IS NETコース) + 5,460円(ISフラット) = 6,755円
EVO 3D(ISW12HT)を持ち込んで機種変更したので
EVO(ISW11HT)の毎月割が継続されます。
端末は一括で購入したので分割金額はありません。
なので毎月かかる最低料金は、
6,750円(プラン合計料金) + 0円(端末分割料金) – 1,320円(EVOの毎月割) = 5,430円
となり、EVO 3Dが”ISフラット”よりも安い金額で運用できるようになりました。 C:-)