暑い日が続いております。
現在使用しているメインPCのケースは、AntecのP182です。
暑さ対策として、フィルターやファンに溜まった埃を掃除して、
空気を流れを綺麗にしてあげようと、作業を開始したのですが、
ケースの特徴でもある仕切りが邪魔で奥のほうまで綺麗になりません。
いつもならここで妥協するところですが、今回は徹底的に綺麗にしようと思い、
一旦パーツを全部バラしてケース内を掃除しました。
綺麗になったのでパーツを戻そうと思ったのですが、再度組み立てなおすなら、
パーツを移行したくなり、新しいケースを購入してしまいました。
P182の後継機種にあたるP183や、上位機種のP193などが発売されているのですが、
予算的にオーバーなのと、今回は仕切りが無いケースで組みたかったので、
値段がお手頃な”ZALMAN”の”Z9 Plus”を購入しました。
※後継モデルはこちら
到着。
早速開封。
付属品です。
ネジやタイラップ、8PIN電源の延長ケーブルが付属しています。
外観です。
前面12cmファンが標準搭載。吸気です。青色に光ります。
左側面は透明で12cmファンが標準搭載。吸気です。青色に光ります。
オプションで1個のファンが増設可能です。
背面12cmファンが標準搭載。排気です。このファンのコントロールだけ不可です。
スロットは全7個
電源ユニットは下置きです。
上部12cmファンが標準搭載。排気です。青色に光ります。
オプションで1個のファンが増設可能です。
前面は5インチベイが3個、3.5インチベイが1個、
シャドウベイは3.5インチが5個、2.5インチベイが1個です。
ケース付属として5インチベイを使用したアクセサリーモジュールが設置されています。
このモジュールには、以下の機能が搭載されています。
- 温度センサー表示
- ファンコン x 2
- USB2.0 x 4
- マイク / ヘッドフォン端子
- リセットボタン
- HDDアクセスLED
裏配線可能です。
5インチベイのモジュールコネクター類がまとまっています。
ファンコン用のコネクターが2個と電源コネクター、温度センサーの電源コネクターなどです。
3.5インチシャドウベイは5個。側面から挿入します。
電源ユニットは底面に配置。オプションで1個のファンが増設可能です。
前面のベイにはフィルターが標準搭載
前面パネルに電源スイッチと電源LEDが配置されているため、ケーブルが配置されています。
前面パネルを外す際、結線されているので注意です。
ケースファンは上部、背面、前面、側面と4基の12cmファンが標準で搭載されています。
背面ファン以外はコントロール可能です。背面ファンは白色で残りのファンは青く光ります。
追加で上部、側面、底面にファンが搭載可能です。
移行組み立てを開始
HDDは専用の丸い足をつけて差し込みます。その後のネジ止めは不要です。
HDDのアクセスLEDがめちゃ暗いっていうか、凝視しないと光っているのかよくわからん。
⇒ SCYTHE【コンパネ5号】を買ってくる (c)
前面にある音量のボリュームらしきものがファンのコントロールになります。
このコントロールを回すことにより、ファン2基の風量を共通でコントロールします。
青く光るファンを接続することで、回転数によって光の量が変わるようになります。
接続端子は裏に2個あります。
前面、背面のスロット仕切りが、むしりとる方式だったり、
ネジが何個か合わなかったり、気になる点はありましたが、
HDDも側面からネジ不要でセットでき、裏配線も可能で付属のファンも静かでした。
この値段からするとかなりコストパフォーマンスは高いと思います。
※後継モデルはこちら
初めまして
参考にさせて頂きました。先々月、このケースを購入し
先月、電源を購入し、
昨日、MBを購入。やっと、組めます。(他のパーツは既に有り)
1から組むのは初めてなので、かなりワクワク&ドキドキです。
既製品を分解したり、修理は何度か経験あるから、問題ないと思いますが・・。
スターシアさん。こんにちは。
パソコンを自作する時って私もワクワクします。 (8)
自作ってパーツの選定や、組み上げる時が一番楽しかったりするんですよね。
一度やってしまうと、必要もないのにパソコンを自作したくなります。
無事に起動することを祈っております。それでは :o)
今日業者さんに換装やってもらいましたが、青い光がなんとも印象的で魅入ってしまいます。
そして、ファンのコントロールなんて遊び心みたいですね(´∀`)
これは、どういう時に使うんでしょうかねぇ?←
にしても、中は広いから安心して新しいグラボ入れられそうです♪